LLこども学校開催レポート(6月23日)

6月23日(日),LLこども学校「中村農園のおいしーいトマト狩り&焼きたて石釜ピザを食べよう!」を開催しました!

今回企画してくださったのは,LLサポーター店の「中村農園」代表の中村尚司さん,奥様の仁美さんをはじめ,中村さんのご家族の皆さんです。

「中村農園」さんでは,味にこだわったミニ、ミディ、大玉のトマトをビニールハウスで栽培しています。春先にはこだわりの「京のべっぴん甘恋トマト」、また,トマト以外にも夏には”シャリシャリすいか”、冬には”あまーいいちご”が登場し、どれも地域で大人気です。さらに,トマトは農園にある直売所「シードハウス」で毎日販売しています。http://www.nakamura-f.net/

今回はそんな中村農園さんでトマトの収穫体験&採れたてトマトを使ったピザを食べるワークショップを開催し,午前,午後の部合わせて12組29名の親子にご参加いただきました!

 

まずは中村さんからトマトについてのお話。トマトの色の秘密や種類のお話など,普段食べているトマトにも意外な事実がたくさんあり,子供たちだけでなく保護者の方も真剣に聞いておられました。

 

トマトについて少し勉強した後,今度は実際に収穫の体験です!

ビニールハウスの中で,トマトの採り方を中村さんに教えてもらいます。

生産者としては,いかにキズを付けずに収穫することを大切にされているのだとか。。

実際に収穫 はさみを上手に使って,

 

 

 

 

同じハウス内にある,ピーマンも少しだけ収穫させてもらいました。

採ってきたトマトやピーマンは,ピザ生地の上にトッピングしていきます。

ピザは,中村さん自前のピザ釜で焼き上げます。

自分だけのトマトピザがこんがりと出来上がりました!

採れたてトマトの味がしっかり浸み込んだピザを,自家製トマトジュースと一緒にみんなで美味しく食べました!

参加者の皆様,中村さんファミリー,ありがとうございました!

今後も「食」に関する様々な授業内容で「LLこども学校」開催していきますので,ぜひご参加くださいね。よろしくお願いいたします!

問合せ 右京区役所 地域力推進室 企画担当 ℡354-6466

  • ブックマーク