6月23日(水)「MACHIKOカフェ」開催れぽ~と!

今春から「右京まちづくりキャンバス」がリニューアルし,偶数月第3水曜日は「MACHIKOカフェ」の日になります!・・・と言ってから2か月が経ち,やっとみなさまとお会いすることができました。緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に移行され,当初の予定を1週間延期しての開催です。

コーヒーを淹れるのは,お馴染み区長カフェのマスターこと北川区長。

MACHIKOの外にもスペースを広げて,新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行って開催しました。

この日は特に,立命館大学から学生さんがたくさん来てくださり,会場はフレッシュな空気に包まれました。

みなさん授業のレポートを書くそうで,お越しになった方々に熱心にインタビューされていました。

ふらっと立ち寄ったら意外な再会があったり,初対面の人どうしで意気投合したり,,,

誰かと話す機会がぐっと減った今,「普通のおしゃべり」がどれだけ日々の疲れを癒すものかを痛感しました。

開催を楽しみに待っていただいていた方,たまたま通りがかった方,そして仕事を終えた区役所職員などなど,延べ50人ほどの方にお立ち寄りいただきました。

この場に,この時間に居合わせなかったら出会うことのない様々な職業や立場の人たちが,コーヒーを片手に一か所に集う。こんな何気ない光景が,とても尊いものに感じた2時間でした。

次回は8月18日(水)に開催予定です♪

みなさまのご参加お待ちしております。

 

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆