右京八景ライターズ<成瀬晴香>

こんにちは。

右京の魅力発信事業編集部です。

本日は成瀬晴香さんの記事をご紹介します。わたしも長らく行っていないです、駄菓子屋さん。久しぶりに行ってみようかな。

昔懐かしい駄菓子屋さん

近所の子どもたちがひっきりなしに
やってくる駄菓子屋さん。

子どもたちが小銭を握りしめてやってきて

「ぜんぶでいくらになる?」
「あと1こ買える?」

指折り数えながら
お菓子を一生懸命選ぶ姿は
とても微笑ましいです。

小学生だった子が中学生になり
高校生になり
社会人になり…

いつでも前を通れば手を振って行く
なあなあ、聞いて、と
ドアを開けて入ってきます。

朝昼はご近所の皆さまの憩いの場
夕方は小学生たちのイベント会場

大きくなっても
しばらく行かなくても
「ちょっと寄ろう」
そう思える場所があるのは
とても素敵なことですね

きっと地域の子供たちなら誰でもわかる。
美味しいコーヒーも飲める
あの駄菓子屋さんです。

成瀬晴香

#右京区
#京都
#駄菓子屋さん
#私の好きな場所
#右京
#右京の魅力
#ukyo
#ukyofan

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京の魅力発信事業編集部

発信のテーマは「人と人とのつながり」
身近に生活を支えてくれる人がいることを感じるような「右京の魅力」を、8名の区民ライター【右京八景ライターズ】がインスタグラムで世界中に発信します。