右京八景ライターズ<野上ジョー>

こんにちは。

右京の魅力発信事業編集部です。

本日は、京北を愛する野上ジョーさんのほっこりする話をご紹介します。

 

右京区京北より。

8月13日、今年もお盆がやってきて、仏さまをお迎えしました。

私の住む地域では、午前中、共同墓地に檀家メンバーが集合します。それぞれ家のお墓にお盆の飾りを作ってから、お寺のありがたいお水をいただき、仏さまと一緒に帰宅するならわしです。
共同墓地は、19年前に、きれいに整備されました。
そのとき、以前からこの地域に点在していたお地蔵様が集められて、一緒にお参りできるエリアが作られました。

帰り際、
ふと眺めると、おだんごがひとつずつ、お地蔵様にお供えしてありました。
かわいいなぁと思って眺めていると、おとなりのおばあちゃんが、「私が供えといたんやで」と嬉しそうに話しかけてきてくれました。そこからおばあちゃんの昔話トークがはじまり、帰るタイミングを失うほど盛り上がったのでした(笑)。

なんともかわいらしいおばあちゃんとおじぞうさまとおだんご、いいお盆です。

野上ジョー

#常照皇寺
#臨済宗天竜寺派
#お盆の行事
#仏様迎え
#右京区京北

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京の魅力発信事業編集部

発信のテーマは「人と人とのつながり」
身近に生活を支えてくれる人がいることを感じるような「右京の魅力」を、8名の区民ライター【右京八景ライターズ】がインスタグラムで世界中に発信します。