右京八景ライターズ<アメノミトリ>

こんにちは。
右京の魅力発信事業編集部です。

今日は、アメノミトリさんから京北での面白い取り組みのご紹介です。
私もイノシシのキーマカレー、食べてみたい!

「京北めぐる市」

太秦や嵐山といった街から少し離れた「京北」
山間地域にあたり豊かな緑の風景が見えます。

今の季節では空と山、虫の声が響く場所ですが
冬には一変。

真っ白な銀世界になるのだとか。
とてもローカルな場所ですが。
実は日本の中でも最先端な
スポットがあります。

京都里山SDGsラボ「ことす」

2030年までに様々な社会課題を
解決しようとする目標。
そのSDGsを実践する場所が「ことす」です。

ことをおこす、ことをなす、をテーマに
日々、団体や企業、大学などが活動しています。

京北めぐる市は毎月第4日曜日に行われ、
数多くのイベントが企画されています。
例えば
「地域のいきもの調査」
「トークイベント」
「料理教室」
「衣服の譲渡会」
「ワークショップ」

こどもから大人まで一日中楽しめる場所です。
この度私もめぐる市に参加してきました。

建物は廃校した京北第一小学校ですが
とても綺麗な校内です。
今でも、外ではこども達が野球をしています。

猟師さんのジビエ料理
今回、私はお昼ごろに「ことす」に到着。
さっそく食堂でランチを食べました。

イノシシの肉を使用したキーマカレー
辛くなく優しい味がしました。
とても美味しく、満足感のあるカレーです。

「着物の譲渡会」
食堂を後にし、着物の譲渡会にお邪魔しました。
全国から集められた着物は色鮮やかで、
想いもこもっている品々です。
気に入った着物はその場で着付けていただき
500円で購入もできます。
女性用のものが多く、
男性用には限りがありますが、
私も一着いただきました。
大事に使用していきたいと思います。

運営しているのは現役の京都大学の学生さんで
みなさんも「Kistory」の活動を
応援していただければと思います。

アメノミトリ

#京都
#右京区
#右京
#ukyo
#京北
#めぐる市
#ことす
#右京の魅力
#右京ファン
#ukyofan

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京の魅力発信事業編集部

発信のテーマは「人と人とのつながり」
身近に生活を支えてくれる人がいることを感じるような「右京の魅力」を、8名の区民ライター【右京八景ライターズ】がインスタグラムで世界中に発信します。