京北地域、手作りの成人式

こんにちは。
右京の魅力発信事業編集部です。

本日は、野上ジョーさんが京北地域の成人式を紹介します。
あたたかい成人式であることが伝わりますね。


1月7日は、京北地域、元周山中学校卒業生の成人式が開催されました。
京北町が京都市と合併してからは、毎年二十歳の当事者たちが、自分たちで企画運営して、手作りの成人式を行ってきています。

今年は、うちの次男が二十歳の年で、平成30年度周山中学校卒業生がたくさん集まりました。
恩師の方々も、京北第一、第二、第三小学校と周山中学校から、多数お見えになっていました。みんなの距離が近い、あたたかい成人式でした。

親たちも、後ろのほうで、「あの子は誰?」「わーかっこよくなったなー」「綺麗になってー」と小声で盛り上がりました。

令和6年能登半島地震。元日からたいへんな幕開けで、毎日ニュースを見ては心が苦しいです。
そんな中、全員でこの日を過ごせたこと、感謝しかありません。
地震が落ち着き、寒さがやわらぐことを祈りつつ、私たちはできることを探りながら、前を向いていきたいと強く思いました。

野上ジョー

#京都
#右京区
#右京
#ukyo
#右京の魅力
#右京ファン
#ukyofan
#京都生活
#移住
#京都移住

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京の魅力発信事業編集部

発信のテーマは「人と人とのつながり」
身近に生活を支えてくれる人がいることを感じるような「右京の魅力」を、8名の区民ライター【右京八景ライターズ】がインスタグラムで世界中に発信します。