京北地域の郷土料理、納豆餅

こんにちは。
右京の魅力発信事業編集部です。

本日は京北地域の郷土料理、納豆餅のお話です。
美味しいですよねー。
成瀬晴香さんの記事です。

納豆餅

2024年を迎えて早半月。
どんなお正月を過ごされましたでしょうか。
新年早々、いろんなことが起こり、
私はこの日常のありがたさをひしひしと感じています。

私はお正月といえばお雑煮で、京都風の白味噌のおつゆが大好きです。
実は、お雑煮のお餅よりおつゆが好きで、おつゆばっかり飲んでいます。🙈

右京区の京北地方では、このお雑煮の代わりに「納豆餅」を食べるそうです。


以前、お客様より、藁に包まれた自家製の納豆をいただき、
「この納豆を、お餅に挟んで、砂糖醤油をつけて食べるんよ」
と教えてもらいやってみたところ…

めっちゃくちゃ美味しかった!!!😆🔥

まず、自家製の納豆を食べたことがなかったですが、そもそもそれがめちゃくちゃ美味しい。

調べてみると、納豆発祥の地のひとつに、右京区京北町が上がっておりました。

来年のお正月は納豆餅で☺️
納豆好きの人はぜひ♡

成瀬晴香

#京都
#右京区
#右京
#ukyo
#京北
#納豆
#納豆餅
#お雑煮
#右京の魅力
#右京ファン
#ukyofan
#京都生活
#移住
#京都移住

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京の魅力発信事業編集部

発信のテーマは「人と人とのつながり」
身近に生活を支えてくれる人がいることを感じるような「右京の魅力」を、8名の区民ライター【右京八景ライターズ】がインスタグラムで世界中に発信します。