東映太秦映画村は太秦のシンボル

こんにちは。
右京の魅力発信事業編集部です。

本日は、右京区と言えば!というスポットのお話です。
右京を愛し右京に愛されている成瀬晴香さんの記事です。

撮影所

地元が太秦です、と伝えると、8割以上の方に
「太秦映画村!」と言っていただけます。
東映太秦映画村は太秦のシンボルですね。

太秦には、東映太秦映画村が作られるきっかけとなった東映京都撮影所をはじめとし、松竹撮影所、そして昔は大映京都撮影所もありました。

昔、大映京都撮影所のあった場所は、現在の京都市立太秦中学校です。
私は以前その太秦中学校の生徒だったのですが、その通学時に船越英一郎さんをお見かけしたことがあります。(ドラマかなんかの撮影中でした)
あ〜なんか撮影したはんねんな〜と横を素通りしていきました。笑

そんな撮影所が身近にある太秦なのですが、たまたまこの前松竹撮影所の塀のそばを歩いていたら、中がでっかい照明で照らされておりました。
何撮ったはんにゃろーと思いながら通過。
以前はこの道にスタッフさんが立っていて、「今は通らないでください」とか言われたことあります。(撮影中で静かにしてほしかったんでしょうね)

実は結構有名な作品が撮影されているのかも…
と思いつつ、今日もその道を通ります。
撮影の現場が住宅街の中にある。
なかなか面白い場所だと思うのは私だけ?

成瀬晴香

#京都
#右京区
#右京
#ukyo
#太秦
#撮影所
#右京の魅力
#右京ファン
#ukyofan
#京都生活
#移住
#京都移住

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京の魅力発信事業編集部

発信のテーマは「人と人とのつながり」
身近に生活を支えてくれる人がいることを感じるような「右京の魅力」を、8名の区民ライター【右京八景ライターズ】がインスタグラムで世界中に発信します。