「サロン立夏」と成瀬晴香さんのご紹介

こんにちは。
右京のに力発信事業編集部です。

今回は、右京八景ライターズの成瀬晴香さんを蘭世さんがご紹介するという記事です。
とても興味深い!

サロン立夏
蘭世です。3月に入って少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。卒業式シーズン、学生の皆さんが晴れ晴れとした顔で歩いておられるのを見ると、「新生活頑張ってね」と心の中でエールを送っています。

もうすぐ右京ふぁんライターの任期も切れるということで、今回はライター仲間の成瀬晴香さんのサロンにお邪魔してきました。

何度か成瀬さんとお話をする機会があったのですが、右京区が移住に力を入れている中、成瀬さんはIターンをされているので興味がありました。お話を伺うとなかなか大変な経験をされていました。私は人にインタビューをするのが仕事でたくさんの人の話を聞いていますが、「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったもので、成瀬さんの人生もなかなかドラマチックでしたよ。

成瀬さんのサロン、「サロン立夏」は太秦の蛇塚の近くにあります。コロナ前は烏丸御池で開業されていたそうですが、コロナ禍で一度宮崎に移り、今は地元で営業されています。

成瀬さんは様々な手技を学ばれて、今はオリジナルの整体を軸にアロマやよもぎ蒸しも取り入れたサロンを営んでおられます。整体ですから、当然体の不調を感じておられる方がお見えになるのですが、成瀬さんは施術を行いながら人生相談みたいになることも多いとおっしゃっていました。人生のどん底を味わった成瀬さんだからこそ、できるアドバイスもあると思います。

さて、肝心の整体ですが、これは完全オリジナル。立夏式全身整体と名付けられ、どこに行っても受けられないここだけの施術です。私も少しやっていただきましたが、古傷の膝がすごく楽になりましたよ。今は、沢山のお客さんに来てもらってお休みもほとんどないと笑顔で話す成瀬さん。この笑顔にお客さんは癒されるのかもしれませんね。

この様に京都市では、京都市への移住やUターン、Iターンも応援してくれます。ぜひ皆さんも京都市や右京区への移住をお考えくださいね。

さて、私の出番もこれで終わりです。もっともっと、取材に行きたいところや会いたい人がいました。そして、まだ私の知らない右京区も沢山あります。一旦右京ふぁんのライター生活は終わりますが、私の活動も好奇心もまだまだ終わりが見えません(^_^)これからも、よろしくお願いします。

サロン立夏
Instagram:@ricca.uzumasa
京都市右京区太秦西野町23ー3
営業日 不定休
営業時間 10:00〜21:00最終受付
080-4353-8120

蘭世

#京都
#右京区
#右京の魅力
#ukyofan
#移住

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京の魅力発信事業編集部

発信のテーマは「人と人とのつながり」
身近に生活を支えてくれる人がいることを感じるような「右京の魅力」を、8名の区民ライター【右京八景ライターズ】がインスタグラムで世界中に発信します。