LOVE LOCAL,LOVE UKYO!マルシェを開催しました!

【日時】2018年11月25日(日)10時~14時
【場所】サンサ右京1階区民ロビー,北出入口

開催趣旨

開催の趣旨を少しだけ・・・
「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」とは,「みんなが身近なところから,できることから,右京のためになりそうなことを実践しよう!」のスローガンです。
私たちの生活に最も身近な「食」をテーマに,地域内でお金を循環させ,地域活性化を目指す取組を進めています。
今回は,地元のものを大切にしている右京区内のお店が集まり,「地産地消」を実践できる「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!マルシェ(通称LLマルシェ)を初めて開催しました!

出店店舗

出店してくださったのは以下13店舗です。

ウッディ-京北,中村農園,京旬菜 御室のよしむら,JA京都市太秦支部,モリモト鮮魚店,キネマ・キッチン,Soup Dining PanBoo,arrow sweets,タローベーカリー,HOME,牛若納豆,水尾特産品加工組合,宕陰の野菜・特産品

寒いながらも天候に恵まれ,たくさんの方にお越しいただきました。
簡単に当日の様子をご紹介します!

JA京都市太秦支部

なんとお野菜一律100円!開始前から行列となりました。
スーパーよりも新鮮やで!と自信を持って売られていました。

ウッディ-京北

京北 道の駅から来てくださいました!お客さんも「普段なかなか京北まで行けないから嬉しい~」と喜んで購入されていました。

京旬菜 御室のよしむら

仁和寺の近くに構える八百屋さん。京都桂のたまごや,京都でしか食べられないというみかん(甘い!)など,こだわりの地産ものばかり!

中村農園

ツヤツヤきれいなトマトがズラリ。一年通してたくさんの種類を栽培されています。ハウスではトマトの他にスイカ,いちごなどの収穫体験もあり,人気です!

モリモト鮮魚店

伊根町で仕入れたお魚を移動販売車で販売されています! 気さくなご夫婦で,ずっとお客さんとお話されていました^^

販売場所はFacebookでご確認ください。https://www.facebook.com/morimoto.fish/

キネマ・キッチン

大映通りにあるカフェ&レストランからの出店!京北の赤しそジュース,九条ねぎ味噌など。人気のからあげ弁当は追加で持って来られるも,完売してしまいました。

Soup Dining PanBoo

 “身体に優しいスープ屋さん”をテーマにされてる嵐山のお店。今回は酸辣湯(サンラータン)と甘エビのビスク,おにぎり。ほっとするお味でした^^

arrow sweets

車折神社すぐ隣の洋菓子屋さんで,無添加食材や卵・乳製品不使用のものなどこだわって作られています。もちろん味も美味しいので大人気,ほぼ完売でした!

タローベーカリー

常磐駅すぐの人気パン屋さん。国産小麦や有機・無農薬野菜食材を使われていて,どれもとっても美味しそう・・・お昼までに売り切れてしまいました。

HOME

龍安寺駅近くの隠れカフェ。美味しいお菓子と一杯一杯,丁寧にドリップされたコーヒー。気さくな店主さんでやわらかい雰囲気が流れていました。

牛若納豆

右京の北部山間地域,京北の納豆「りつまめ」。京北は「納豆発祥の地」と言われているんです。なんと開始後1時間足らずで完売に。

水尾特産品加工組合

水尾からはもちろん,発祥とされる柚子!とても香りが良く,皆さん足をとめられていました。ゆず塩,ゆずポン酢などの加工品も並んでいました。

宕陰の野菜・特産品

最後はにほんの里100選にも選ばれた宕陰から。有名な棚田で育ったお米や,お漬物,昆布など。リーズナブルなお値段でたくさん売れていました!

今後のLLマルシェの予定

今回のLLマルシェ出店者さんは以上です。気になったお店はありましたか?

「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」のウェブサイトでは,画面をご提示いただくだけで嬉しいサービスを受けられます!ぜひ直接,お店に足を運んでみてくださいね。

大好評いただいたLLマルシェ,来年は夏・秋の2回,開催予定です!

そして現在,「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」に賛同いただける出店者さんを募集中☆

条件は,右京区内にお店(工場など可)があり,京都市内産または右京区産のものを一点以上使っていることです。

もちろんマルシェに出店されず,ウェブサイトへの掲載だけでも大歓迎です。

今後も「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」の取組をよろしくお願いします!

お問合せ/登録申請は,上記ウェブサイトまたは右京区役所 地域力推進室 企画担当(℡354-6466)まで。

  • ブックマーク