LLこども学校開催レポート(1月12日)

1月12日(土),親子で作ろう「みそづくりワークショップ」byアスカ有機農園を開催しました!

企画してくださったのは,LLサポーター店の「アスカ有機農園」伊原夫妻(左右)と,「はっこうするおうち」北村美穂さん(中央)です。

アスカ有機農園さんは梅津にあるオーガニックショップ。食品から日用品まで,身体にやさしいこだわりの商品がギュギュっと詰まったお店です!

(HP)https://www.asukafarm.com/

北村美穂さんは味噌づくりキャリア30年!年中数多くのイベントを実施されています。

(FB)https://www.facebook.com/hakkousuruouchi/

 

今回はこちらの3人の先生から,LLこども学校スタート!

参加者は右京区にお住まいの8組16名の親子(祖母含む)です。

場所はもちろん右京区で。嵐電 御室仁和寺駅すぐのフリースペース「ゆるり free space & gallery」さんで開催させていただきました。

まずは美穂さんから子どもたちに向けに分かりやすい授業。

「みそって何からできているの?」「大豆からできているものは何がある?」

簡単で失敗しないみその作り方を教えてもらいます。

材料の麹(こうじ)を食べてみよう。どんな味がするかな?

塩と麹をよく混ぜて…

 

大豆を潰していきます。

 

足を使ってもOK!

潰し残しがないか入念にチェック。

大豆のゆで汁を足して,さらにコネコネ・・・

結構な力を使います。ちょっと疲れ気味?

空気が入らないようボール状に丸め,敷き詰めていきます。

 

表面と周りをキレイにして,完成です!

ヘトヘト&腹ペコになったところで,ランチタイム♪

こちらは美穂さんお手製のみそ玉!いつでも飲めるのでお家では常備しているそう。

可愛くて選ぶ楽しさもありますね。

そして伊原夫妻特製の,味噌ベースのコチュジャンを使用した麻婆豆腐丼!

お肉ではなく大豆ミート。とっても美味しい!

みんなで美味しくいただきました。

そして最後に甘酒ほっこりタイム♪麹で作られる甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く,注目されています。手作りのやさしいお味でした。

これで全授業内容はおしまいです。参加者の皆様,先生方,ありがとうございました!

今後も「食」に関する様々な授業内容で「LLこども学校」開催していきますので,どうぞよろしくお願いいたします!!

 

問合せ 右京区役所 地域力推進室 企画担当 ℡354-6466

  • ブックマーク