LLこども学校開催レポート!(7月15日)

7月15日(月・祝)LLこども学校「親子で夏野菜の収穫体験☆採れたて野菜を食べよう!」を開催しました。※当初は6月30日(日)開催予定でしたが,雨天延期のため7月15日に開催しました。

今回のこども学校を企画してくださったのは,自家菜園で採れた野菜の直売所「嵯峨野ファームネット」を運営している今井 義弘さんです。

旬の野菜の美味しさを子供たちにぜひ知ってほしいと,ご自身が貸し農園も営む「すこやか嵯峨野ファーム」で野菜収穫体験教室を開催し,8組18名の親子にご参加いただきました。                  (すこやか嵯峨野ファーム:https://saganofn.jimdo.com/)

 

まずは今井さんから,野菜についてのお話。

野菜の種はどこにあるの?種類ごとに異なる種の場所や形,大きさを実際に見せてもらいながら,子供たちは真剣にお話を聞いていました。

次は実際にお野菜の収穫!滅多に入ることのない畑には,普段自分たちが食べているお野菜がたくさん並んでいて,花や根の生え方,実り方を教えてもらいながら収穫します。

キュウリやトマト,トウモロコシなど,今が旬のお野菜を袋いっぱい収穫しました!

収穫体験のあとは作業場に移動して,お野菜の出荷作業を体験しました。

玉ねぎの皮やひげを綺麗にとって,袋に詰めて,テープで閉じて,,

枝豆も同じように余計な枝葉を取って,袋詰めします。

野菜収穫から出荷までの一連の流れを実際にやってみて,農家さんのこだわりや苦労が感じられたのではないでしょうか? 自分で袋詰めしたお野菜は持ち帰り用にいただきました!

再び農園に戻り,待ちに待ったお昼ご飯です!

「カートンドッグ」という,牛乳パックを使ったホットサンドを作ります。具材にはもちろん,畑で採れたお野菜をたくさん詰めます。カートンドッグの作り方は,「すこやか嵯峨野ファーム」で農園を借りている正木 隆之さんに教えてもらいます。

パンにお野菜やチーズ,ハムなどを挟んで,アルミホイルで包みます。

それを牛乳パックに付けて火をつけると,,?

牛乳パックが燃料替わりになって,燃え尽きるころにはアツアツのホットサンドが出来上がっています。

収穫したトウモロコシもその場で焼いてもらい,とれたての味を満喫しました!

参加者の皆様,今井さん,正木さん,ご協力いただいた皆様,ありがとうございました!

今後も「食」に関する様々な授業内容で「LLこども学校」開催していきますので,ぜひご参加くださいね。よろしくお願いいたします!

問合せ 右京区役所 地域力推進室 企画担当 ℡354-6466

 

  • ブックマーク