LOVE LOCAL,LOVE UKYO!マルシェ開催レポート!

【日時】2019年7月28日(日)10時~14時

【場所】サンサ右京1階区民ロビー

 

開催の背景を少しだけ,,,

「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」とは,「みんなが身近なところから,できることから,右京のためになりそうなことを実践しよう!」のスローガンです。

 

私たちの生活に最も身近な「食」をテーマに,地域内でお金を循環させ,「地域内循環」を広げる取組を進めています。

 

身近な地産地消を実践できるマーケットとして2018年秋にスタートしたLLマルシェは,右京区に拠点を持ち,地元産に“こだわりたい”,地元産を“届けたい”そんな想いをお持ちのお店や農家さんが集まるマルシェです♪

農家のほか,パン屋やカフェ,スープ屋や漬物屋など様々なジャンルのお店が出店しています。

  • 今回は以下の11店舗が出店しました♪

嵯峨漬物やまじょう,京旬菜 御室のよしむら,JA京都市太秦支部,モリモト鮮魚店,キネマ・キッチン,Soup Dining PanBoo,arrow sweets,御菓子処 嵯峨嘉,HOME,水尾特産品加工組合,宕陰の樒原特産品加工部

暑い中でも天候に恵まれ,たくさんの方にお越しいただきました。

さらに,今回は京都光華女子大学キャリア形成学科の学生が企画・立案した3つのプロジェクトが実施されました。

①キネマ・キッチンとのコラボ弁当

②嵯峨嘉とつくる伝統和菓子プロジェクト

③親子で参加「フードマイレージ」体験ゲーム

 

簡単に当日の様子をご紹介します!

●嵯峨漬物やまじょう

嵯峨漬物やまじょうでは,「柚子の里」水尾の柚子を使った漬物「柚子香香」を中心に,素材の味を活かしたお漬物が好評でした。

●京旬菜 御室のよしむら

右京区京北産のお野菜を中心に,西日本から仕入れたトマトやナス,キュウリやトウモロコシ,かぼちゃなど色とりどりのお野菜が人気でした。

●JA京都市太秦支部

スーパーで並ぶものより新鮮で大きいお野菜がなんと100~200円のお値打ちで販売!地元で採れた枝豆やキュウリなどの夏野菜が並んでいました。

●モリモト鮮魚店

普段はこちらの移動販売車で伊根や京丹後から仕入れたお魚と,地元のお野菜を使ったお惣菜などを区内市内で売られています。旬のサザエご飯や刺身など,こだわりのお魚たちが並んでいました。

販売場所はFacebookでご確認ください。

●キネマ・キッチン

太秦映画村から程近い大映通り商店街にあるカフェ&レストラン。今回は京都光華女子大学の学生とのコラボ企画で,3種のソースから選べる地元の食材を使った「オリジナルからあげ弁当」がイチ押しです。副菜にある右京産の野菜炒めやインゲン豆のだし巻きは栄養たっぷり!暑い夏にぴったりです。

●Soup Dining PanBoo

“身体に優しいスープ屋さん”をテーマにされている清凉寺に程近いお店。区内の農園で採れた無農薬野菜を使った冷製スープや自家製ふりかけのおにぎりなど,こだわりのごはんを用意していただきました。

●arrow sweets

車折神社すぐ隣の洋菓子屋さんで,無添加食材や卵・乳製品不使用のものなどこだわって作られています。今回は素材にこだわった夏限定のかき氷などが人気でした。流行りのタピオカドリンクは,無添加の自家製タピオカを使用しています。

●御菓子処 嵯峨嘉

右京区は嵯峨,丸太町通沿いにある老舗和菓子屋さんから初出店です!京北産の材料を使用した鮎やどら焼きをはじめ,地元のモノがふんだんに使われた和菓子が並びました。

また,京都光華女子大学の学生とのコラボ企画で,お客様の注文に合わせてその場で実演販売する桜練りきりも注目を集めていました。学生自らが作るということで,この日のために練習を重ねてきました!

●HOME

龍安寺近くの隠れ家的カフェ。丁寧にドリップされたコーヒーは前回から引き続き,今回は夏らしくプラムを使ったサイダーが人気でした。気さくな店主,佐野さんの周りにはいつもお客様が絶えませんでした。

●水尾特産品加工組合

水尾からはもちろん,発祥とされる柚子を使ったポン酢や柚子ジャム,柚子塩がずらりと並びました。リニューアルした柚子ゼリーは熱い体にひんやりとしみました!立ち寄ったお客様は地元の方とのお話も楽しんでおられました。

●宕陰の樒原特産品加工部

“棚田の里”宕陰からは,名物の「かきもち」や「からかわ昆布(サンショウの木の皮を入れた昆布の佃煮)」など。お値段もリーズナブルでお客様の目を惹いていました。

★親子で参加「フードマイレージ」体験ゲーム

京都光華女子大学の学生が企画したミニゲーム「フードマイレージ」体験ゲームでは,お買い物体験やすごろくの中で地産地消の大切さを楽しく学び,考えるきっかけとなるゲームを子供たちは楽しんでいました

 

以上,マルシェの様子でした。気になったお店や取組はありましたか?

「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」のお店では,本ウェブサイトの画面をご提示いただくだけで嬉しいサービスを受けられます!ぜひ直接,お店に足を運んでみてくださいね。

ご好評いただいたLLマルシェ,今年は秋にも開催予定です!

そして現在,「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」に賛同いただける出店者さんを募集中☆

条件は,右京区内にお店(工場など可)があり,京都市内産または右京区産のものを一点以上使っていることです。

もちろんマルシェに出店されず,ウェブサイトへの掲載だけでも大歓迎です。

今後も「LOVE LOCAL,LOVE UKYO!」の取組をよろしくお願いします!

お問合せ/登録申請は,上記ウェブサイトまたは右京区役所 地域力推進室 企画担当(℡354-6466)まで。

  • ブックマーク