LLこども学校開催レポート(12月7日)

12月7日(土)LLこども学校「クリスマス企画★親子でお菓子の家を作ろう!」を開催しました。

今回,この学校を企画してくださった先生は,龍安寺エリアで密かな人気を誇る,隠れ家的カフェ「HOME」の佐野 史恵さんです。

会場はHOMEのお店。寒い時期にも関わらず多くの方にご応募いただき,お菓子とコーヒーの甘い香りが漂い,暖かい雰囲気の中開催されました。

まずは先生による授業の紹介から。クッキーに使用している材料の説明や,佐野さんが実践している地産地消のやり方をお話しいただきました。

「自分自身のペースで「地産」のものを使うことを心がけています。」と佐野さん
京北産さつまいもや京都市久世の卵など,区内や市内で採れた食材を生地に練りこんでいます。

お待ちかねの「家づくり」開始!

土台に使う材料は,こだわり卵で作ったクッキーと,卵白と粉糖で作った「アイシング」というクリームだけ。クッキーは事前に焼いてもらいました。

クッキーの側面にアイシングを塗り,接着剤代わりにして組み立てていきます。コツは焦らず,じっくり組み立てること!

家の形にクッキーを組み立てていきます。

屋根まで固定したら,今度はトッピング。市販のお菓子やトッピング用のクッキーを載せていきます。

棒状のお菓子を柱のように使う子やマシュマロを軒下の飾りに使う子,ビスケットではしごを作る子など,それぞれ思い思いの形にアレンジしていきます。

お菓子を作り終わって,ほっと一息タイム。家づくりで使ったクッキーを飲み物と一緒にいただきます。

作った家は,ラッピングをしてお持帰りいただきました。みんなクリスマスまで待ちきれない様子!

今回の授業はこれで終わりです!

佐野さん,スタッフの皆さん,ありがとうございました。

今後も「食」に関する様々な授業内容で「LLこども学校」を開催していきますので,ぜひご参加くださいね。よろしくお願いいたします!

問合せ 右京区役所 地域力推進室 企画担当 ℡354-6466

  • ブックマーク