どこに座るか・・・

飲食店に一人で入店しました。他にお客さんはいません。
5人掛けのカウンターと、4人掛けのテーブルが2つ、配置は下図のようになています。
どこに座りますか?

フォーマルな席でなら、答えは決まっているかもしれませんね。
でもここではもうちょっと気軽な店を想定してください。

私なら、「D」の席です。

一人なので、テーブル席はやめておきましょう。
カウンターの一番手前に座ると、次に入ってくるお客さんが入りにくいので極力奥に。
でも一番奥で座るのも、何か変な遠慮が過ぎて見える・・・折衷案として、私なら「D」に座ります。

ただし、そこが懇意にしていただいている店で、「A」の側に大きな窓があったとすれば、
外を歩いている方への呼び水として「A」あるいは「B」に座るかもしれません。

まあちょっとしたことです。もしかしたら間違っているかもしれません。
でもそんな「ちょっとした気遣い」はしていきたいですね。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

はかせ

普通の会社員ですが、西院フェススタッフとかしてます。
酒とごはん、音楽が好きです。