嵯峨中学校とインドネシアのチケアス校が交流! れぽ~とその1

う~きょ~~!!!

 

う~:きょ~ちゃんに問題。紅白2色の国旗の国と言えば?

きょ~:日本!あと,カナダでしょ,スイス・・・

う~:では,紅白2色の国旗の国で,一番,人口が多いのは?

きょ~:う~,日本?

う~:答えはインドネシアなのだ!

きょ~:そーなんだー。

う~:2番目が日本。という訳で,インドネシアとの交流をレポートするよ。

きょ~:そんなのがあるの?

 

う~:嵯峨中に,インドネシアのチケアス校(CIKEAS)から修学旅行生がやって来たんだ。盛沢山だから3回に分けてレポートするね。

きょ~:なんかエキゾチックな人が来た。

う~:チケアス校御一行,嵯峨中学校に到着だ。

きょ~:あれ,嵯峨中の生徒さんは?

う~:歓迎の準備中だよ。

きょ~:わくわく~。

う~:この後は体育館へ。

きょ~:わー,大歓迎だ。生徒並ぶ道を,拍手の間を抜けるように,案内されたんだね。

う~:2年生5クラス全員でのお出迎えだったんだ。

う~:という感じで,全員,着座。

きょ~:ちょっと遠くない?

う~:この間で,両方がそれぞれの文化を披露するからね。

う~:まずは,箏の響きで京を感じていただく。

きょ~:曲は,さくらさくら?でも季節が違うかな?

う~:パッヘルベルのカノンとハチャトゥリアンの剣の舞

きょ~:!?

う~:次にチケアス校から一人ずつ自己紹介。

きょ~:何語?

う~:ハジメマシテ,とか,ヨロシクオネガイシマス,は日本語で言ってはった。

観光旅行じゃないから,しっかり,勉強してきていたんだ。

う~:続いて,チケアス校の学校紹介。映像での紹介だ。

きょ~:やっぱり日本の学校とは雰囲気は違うね。

う~:でも,みんなで一つのことに取り組んでいるときの表情とかは,通じるものがあるよ。

きょ~:確かに~。

う~:さらに,インドネシア文化の紹介,ということで,演舞&演武&演奏!

う~:まず,女性による伝統的な舞だ。

きょ~:衣装も動きも綺麗で,あでやか~

う~:これは伝統的な動きをベースに,護身の意味もあるものだそうだ。

きょ~:これは迫力あるね~。

う~:そしてガムラン。

きょ~:ツボみたいなのはないんだね。

う~:それはバリ島のガムラン。これは西ジャワのガムランで,ちょっと違うらしい。

きょ~:そーなんだ~。みんな民族衣装を纏って,かっこいいね。

 

う~:午前の歓迎会はここまで。

きょ~:お互いの紹介で,まだ「交流」って感じが弱いかな?

う~:それはこれから,ということで。(れぽ~とその2に続く…)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆