こんにちは。「右京かがやきミライ会議」参加者のAです。
1月18日,土曜日の朝9時。
嵐電御室仁和寺駅を降りて北へ歩くと,抜けるような青空に映える仁和寺の二王門が!
こんなに早い時間に来たのは初めてなので,人通りもなく,きぬかけの道を走る車も少なく,独り占め気分でした。
どこへ行っても人でごった返す京都の観光地,朝観光アリだな。
さて,今回の右京かがやきミライ会議は2日間にわたり仁和寺御室会館での開催でしたが,この御室会館,仁和寺の宿坊だそうです。なかなか京都らしくて,右京らしくて,よいではないですか。
2階の会場へ上がると,どーんと168畳敷きの大広間!大政奉還でも始まりそうな雰囲気でした。
—————————————-
30名の皆さんがお集まりになったところで,北川右京区長からのご挨拶。続いて,区役所の式部さんから右京区にまつわる「数字」のお話。この人,いつも頭に手ぬぐいしてるな…。
単身世帯,やっぱり多いのね。小売業のお店,めっちゃ減ってる!電車利用者増えてるな~,外国人観光客増えたしそりゃそうだよな…などと,思い当たることがあったりなかったり。なかなか興味深い内容だったので,頭の片隅に置いて次のプログラムにのぞみました。
【ワールドカフェ】
実現したい未来を考えるワークショップ。
脳みその「未来を考える」部分は,前回の「ウォームアップステージ」で使っていたから割とスムーズに始められました。
今回はワールドカフェといって,4・5人のグループをつくり,ホストだけがグループに残って20分ごとにメンバーを入れ替え。前回のメンバーで話したことを踏まえてトークを進めると,自然とみんなで共有されていきます。
おなじみになりつつある「区長カフェ」は今回もご出店で,これぞ文字通りワールドカフェ。実現したい未来が,カプチーノの泡のようにふんわりと輪郭を現しました。
さて,お昼ごはんをはさんで次のプログラムに進みます。
【フューチャーコラージュ】
会場にどっさり用意された雑誌。100冊ぐらいあったのでは?
ファッション,旅行,経済,車にカメラにパソコンに…あらゆるジャンルのものが。
何をするんだろう…と思っていると,「私が」を主語にした未来を雑誌を切り抜いて表現するとのこと。与えられた時間は30分。むむむ,難しそう…。
とにもかくにも雑誌を物色してパラパラとページをめくってみたら,不思議なものです。自分が普段考えていること・興味のあることや,ワールドカフェで印象に残ったことに結びつく言葉やイラストが,琴線に触れるように目に留まるんです。
そうすると,もう手は止まりません。選んで,めくって,切って,貼って,選んで,めくって…繰り返すと,いつのまにかジグソーパズルのように私の作品が完成していました。(…何度か,思わず記事を読みふけってしまったことは内緒です。)
まわりの方に作品を説明して,逆に説明してもらって。頭よりも感覚を大事にして,心と手を使って描いた自分が望む未来の姿に,みんな新鮮な驚きを感じていたようです。
【寸劇】
続きまして寸劇。
ワールドカフェで考えたことが似ている,または掛け合わせればおもしろそうな人でグループをつくり,さらに,フューチャーコラージュで描いた未来が実現している姿を表現するとのこと。
あらすじ・登場人物・動きや会話を30分で設定,しかも小学校の学芸会以来の寸劇…むちゃぶりすぎる!!
なにかとむちゃぶりの多い右京かがやきミライ会議だとは思っていましたが,極めつけです。
その結果は…もはや多くは語るまい。
やることなすこと,すべてがうまくいく未来を表現するのがルールだったので,みんな多幸感に満たされていたように思います。
それにしても,みんな上手…しかも笑いも取るとか…すごい人たちだ。
—————————————-
時間は17時30分。ここで集合写真を撮ってひと区切りです。
だけど,まだまだ話し足りない・聞き足りない顔をした方がたくさんいたので,晩ごはんを食べながら延長戦に突入することに。
こうして,仁和寺の夜はふけていくのでした…みんな!明日もあるんだよ!ほどほどに!
—————————————
長時間にわたって記録を残してくれたマスオさん,おつかれさまでした。
【右京かがやきミライ会議「仁和寺2Daysステージ・1日目」概要】
日時:2020年1月18日(土)9時30分から19時30分
会場:仁和寺 御室会館
人数:30名
内容:
・グラフで見る右京区
・ワールドカフェ
・フューチャーコラージュ
・寸劇
・オプションコンテンツ(夜の部)