10月21日(水)「右京まちづくりキャンバス 区長カフェ」開催れぽ~と!

10月21日(水)17:30~19:30,右京区役所1階のMACHIKOで右京まちづくりキャンバス 区長カフェが開催されました。(以下,まちキャン)

今回は出入り自由,プログラムを設けずゆるゆるとお話をする,まちキャン初の試みでした。

久しぶりにお会いした方,会社帰りに通りすがった方,図書館帰りにコーヒーの香りにつられた方,右京区民の方もそうでない方も,たくさんの方にお立ち寄りいただき,延べ70杯ものコーヒーをお届けすることができ,大盛況となりました。

まさか区長がその場でコーヒーを淹れているとは思わず,「あの方区長だったんですか!?」と驚く方も多数。

こちらは会場の隅に設けた話のネタ提供コーナー。

「御朱印を集めています!」「私も始めようと思って最近かわいい御朱印帳を買ったら満足してしまって,まだ全く行けていません,,,」「じゃあ御朱印“帳”集めですね。笑」

といったゆる~い会話も生まれていました。

他にも,「こんなイベントがあるなんて!」「ここに来たらホッとした。」「また来たいです!」と,温かいコーヒーと皆さんの言葉で,心がポカポカになりました。

今やイベントなどで多くの人たちが集うことも遠い昔の記憶のようになっています。新しい生活スタイルが推奨され,それが当たり前になってきた今日この頃,少人数がばらばらの時間に来て,少しお話をして帰るという今回の試みが,新しいまちキャンスタイルとして,みなさんから愛されるイベントになればと思います。

1杯のコーヒーが,多くの出会いと会話を生んだ,良い一日となりました。

次回のまちづくりキャンバスは12月16日(水),詳細はイベント1ヶ月前に右京区役所Facebookのイベントページで告知いたしますので,ぜひチェックしてください。

おまけ(踊る職員,S)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆