区長カフェオンライン~コーヒーは自分で用意してください(笑)~ せんにゅうレポート

うーちゃん:う~っ!

きょーちゃん:きょ~っ!!

 

うー:みなさん,あけましておめでとうございますうーっ!。

きょー:おめでとう,ってちょっと遅いんとちゃう?

うー:今年は,初詣も分散のため,期間長め設定やし,気持ち,ずーっと正月やねん。

きょーちゃん:そっかー

うー:でもあれやねー,新年早々,緊急事態宣言,出ちゃったねー。

きょー:外出自粛だねー。

うー:しゃべってんと,調子狂うよね~。

きょー:だねー。

うー:そんな人たちのために,「区長カフェオンライン」が先日,あったんよ。

きょー:カフェオンライン?コーヒーどうすんの?

うー:すみません。自分でご用意ください。

きょー:それ「カフェ」なん?

うー:まぁ,だべるための空間ということで。

きょー:しゃーないなー。で,どうやったん,そのエセカフェ。

うー:エセとか言わんの。気にしてるみたいやし。

きょー:気にはしてるんだ。

うー:いつもは,まちづくり,とか計画とかコムツカシイ企画が多い役所だけど,今回は,フリートークなので,取り留めもなく,色んな話題が出たみたい。

きょー:例えば?

うー:鬼滅の刃。

きょー:そこいく?

うー:見に行った人が,良かったけど,そこまでヒットする理由が分からんって。

きょー:そうなん?

うー:コロナで人とふれあえない中,家族のつながりとか,色々感じさせられる作品やし,絵も綺麗やし・・・,いい作品やけど,そこまでかなぁ,という人はわりといた。でもなんだかんだで,この日にカフェ来てた人,7割がた見てたみたいで,そら,ヒットするわ,って感じやった。

きょー:ふーん。まぁ,映画の話題とか,雑談の定番やね。他には?

うー:まじめな方では,オンラインの可能性とか,特性とかも話した。

きょー:結局は会わないと分からないけど,場つなぎには使える,とか?

うー:もうちょっと積極的な話で,例えば,コロナやのうても,病気とかで,外で集まるのが難しい人もいる。そういう当事者や関係者が集まってのフォーラムとか,オンラインやからできたって,例を聞けた。これは,ミライ会議でもあったことやけど,会場までは行けない人っていうのは,常に居るので,オンラインにより参加者を増やせる可能性というのは,今後も意識しとかんとあかんのやろなぁ,って思った。

きょー:なるほどね。

うー:一方で、地域の魅力の再発見みたいな話もあった。

きょー:外出自粛なのに?

うー:右京フォトコンテスト、やってたやん。それで、こんなええとこあったんやなぁ、と

きょー:一次審査通過作品は,この前,アップされてたね。「いいね」の投票は、まだ受け付けてたっけ。

うー:2月5日(金)13:00までだよ。

きょー:お気に入りがあるから、いいね、連打しとこ。

うー:連打は意味ない・・・。

きょー:そっかー。でもやっぱり、外に出ないと、運動不足になっちゃわないかな。

うー:そういう意見もあった。元々、運動好きじゃなくて、歩くのとか、ジム通いだけが運動って人は、気にしてる、って言ってた。

きょー:電車が少しでも混まないように、一駅分でも歩いたらいいのになー。

うー:運動関係だと、体育館だけど、右京では8時までになったけど、京都市以外では全部閉めたところもあって、一律でないから、来てる人の顔ぶれが変わったり、ということもあるみたい。

きょー:ふーん。

うー:いつもと違う人の流れと言えば、年始だけど、渡月橋で初日の出の写真を撮りに来てる人がいつもより多かった、なんて話もあったよ。

きょー:へー。初詣は、時間をずらして、って言ってたけど、初日の出は時間ずらせなかったのかなー。

うー:太陽さんのコロナは、別のコロナだからなー。

きょー:そりゃそうかー。

うー:お仕事でも、残業がなくなって、テレワークへの切り替えも増えた、という人もいれば、もともと、室内で人と接する機会の少ない仕事で、あまり変わりない、という人もいた。

きょー:結局、ひとそれぞれ、ってこと?

うー:まぁ、そうなんだけど、先が見通せない不安は、共通だね。それでも、そういう話が出来ると、自分だけじゃないな、と思えたのは良かったのかも。不安クラブねっと、じゃないけど。

きょー:いまいちだなー。

うー:コーヒーがなかったからね。

きょー:次は、あるといいね。

うー:それを楽しみにね。でも、コーヒーはなくても、話ができるところは、設けていきたいね。

きょー:そうだね。じゃぁ、時間もきたので。

うー・きょー:まったねーっ!

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆