みんなに伝えて!!「わたしの健康法」 入賞者紹介第二弾!!

【コロナ自粛で深まる家族の輪】

 (松原 八生さん)

自宅でYouTubeを見ながらヨガを家族でしています。コロナ自粛の下,運動不足だったのがきっかけで私一人で始めたのですが,今は夫もしています。11歳の娘と8歳の娘,そして1歳の長男もヨガマットを敷くと寄ってきて全員でワイワイガヤガヤ言いながら家族コミュニケーションの時間となっています。コロナ自粛の副産物として家族でヨガもそうですが,京都市内の登山,ハイキングにも目覚め,自粛の結果,京都の良さを再認識しています。

取り組みをされている松原さんにインタビューしてきました!
うーーーきょきょきょーーー!!再び登場!
うーちゃんです♪きょーちゃんです♪
大人気企画第2弾今回も僕たちがインタビューしてきましたよ♪

松原さーーーんよろしくお願いします♪
松原さんって大の右京好きって聞いたのですが本当ですかー?
はい♪右京区が好きなんです私♪ 右京区は田舎が多くて好き♪
うんうんめっちゃいい笑顔♪♪そんな右京好きの松原さんから
どんな事が聞けるのかな?インタビューが楽しみです♪

Q1 YouTubeでヨガを始めたきっかけは何ですか?
A1 短期間に2回もぎっくり腰になったからです!このコロナ禍で外出する機会が少なくなり,元々運動が大好きだったのですが,運動する機会が減って運動不足になったからだと思います。運動不足を解消しようと思い,赤ちゃんもいるので気軽にお家で始められる事をしようと,YouTubeでヨガを始めました。ヨガのチャンネルも沢山あったので色々調べましたよ。

Q2 ヨガは1日の中でいつやるのですか?
A2 夜ですね!お風呂あがりに運動がてらやっています。私がヨガマットをひいてYouTubeを観ながらヨガを始めると,横で夫も一緒にやりだし,娘たちも集まってきて家族全員で楽しんでやっています。老後の『健康貯金』として筋肉を鍛えています。アスリートもお風呂上りにストレッチや運動をしているようなので,効率のいい筋肉運動ができているのかもしれませんね。

Q3 どれくらいの頻度でヨガをしているのですか?
A3  がっつりするのは週2回20分~30分くらいです。でも毎日ゆるりとストレッチをしたり,椅子に座っていてもできる運動をやったりして体を動かしています。

Q4 お気に入りのYouTubeチャンネルは何ですか?
A4 私のお気に入りは『B-lifeまりこ』さんのチャンネルです♪夫もまりこさんの声が好きと言っています(笑)夫婦でB-lifeまりこさんがお気に入りです。その他にも骨盤矯正ヨガや,よく眠れるヨガなどのチャンネルにもチャレンジしています。よく眠れるヨガは結構お勧めですよ。ストレッチ系のチャンネルだとオガトレさんが好きです♪
Q5 運動が好きなんですね?
A5 元々3人目が生まれる前は,頻繁に夫と一緒にマラソンをしていたんですよ。他にはテニスもしていました。とにかく運動が好きなので体を動かすことを沢山していました。コロナ禍になってからは,ヨガをはじめ,ウォーキングや登山も右京区を中心に楽しめるようになりました。やっぱり体を動かすと肩こりや腰痛にも良く,今も元気に過ごせています。

Q6 お子さんも楽しんで参加しているのですか?
A6 子供たちも楽しんで参加してくれていると思います。一番下の子が赤ちゃんなのですが,にこにこ参加してくれています。上の娘たちも2年生と5年生で,今はお出かけできる場所も限られているので,ヨガをはじめ,遊びも近くの場所で縄跳びや鉄棒とかを取り入れて遊んでいます。子供たちだけでなく,実は私も…。鉄棒は連続逆上がりに挑戦しているんですよ。今2回まわれるようになりましたよ。3回まわれる事が目標です!!
わーーーーーー!!旦那さんも登場!!
家族みんなで滝の前でハイポーズ♪♪えっ?この滝ってどこの滝?
コロナ禍できっとお外の活動も工夫されているんでしょうね?お家以外
にはどんな活動をされていたのかなー?って気になってきましたね♪
というわけで松原さーん!!もっといろんな事教えてください♪

Q7 他に家族で活動されていることはありますか?
A7 あります!最近は右京区を散策したり,ハイキングや登山を家族でコミュニケーションを取りながら楽しんだりしています。景色を見ながらの登山はとても楽しいですね。自然の中で食べるおにぎりやお茶はとてもおいしくて大好きです♪嵐山や観光スポットに行きたい時は,朝5時から活動しています。朝の活動って空気もおいしいし,人も少ないのでとても気持ちがいいんです。時々夫婦で早朝ランニングをして,右京区観光をすることもあります。竹林→釈迦堂→大覚寺→広沢の池で10キロコース。早朝ランニングはいいコミュニケーションの場だし,心地いい空間でもあります。それから,家族でお出かけも色々工夫しています。外へのお出かけが中心ですが,お出かけ場所で娘たちが『映える写真』のポーズを決めてくれたり,とてもいい景色の中で素敵な写真も撮れたりして,みんなで楽しみながら遊んでいます。夏にはハイキングをした後,夜にホタルを見にお散歩に行ったり…その日は大人の私で2万5000歩も歩いていたんです!!子供たちはいったい何歩歩いていたんでしょうね?その日の夜はぐっすりでした(笑)

Q8 家族のコミュニケーションは増えましたか?
A8 はい。とても増えました。コロナ禍だからこそできるコミュニケーションがあるのだと思います。少し時間が出来たり,遊びにいく行先の制限があったり,暇な時間を逆にポジティブに転換しています。コロナ禍のおかげで,家族一緒に過ごす時間が増えました。元々キャンプが好きでよく行っていたのですが,今はキャンプ場は密になっていたりで…。右京で出来る活動を探して遊ぶ事がとても増えましたね。つい先日は,右京区の農家さん(JA)主催のウォーキングに申し込んできました!右京区を歩いていると色々な情報があったり,ポスターで募集されていたりと右京はとても素敵な場所だと改めて感じています。夫と私は遊ぶことが大好き♪子供たちも一緒に自然の中でたくさん遊んでいけたらいいなと思っています。

Q9 旦那さんも運動をされるのですね?
A9 夫も運動が大好きですよ。今は夫婦で早朝にマラソンをしたり,右京区のお友達のお父さんと5人でマラソンをしたりしていますね。先日なんて,お父さん滋賀県まで電車で行ってそこから走って帰ってきたんですよ!!さすがにびっくりですよね(笑)今まではお友達のお父さん達だけが走っていたのですが,コロナの時期になってからは,お母さん達でも走り始めた方たちがいらっしゃるんですよ。コロナ禍で運動不足の方が増えてきているので,走る方も増えているんでしょうね。

Q10 将来に向けて今から運動するって良い取組ですね!
A10 『将来への健康貯金』は私と夫の合言葉になっています♪私は3人子供を産みましたが,今が一番健康だと思います!ランニングをしたり,ヨガをしたり,登山をしたり,子供たちと全力で遊んだり,たくさん体を動かせています。運動することによって,今は肩こりや腰痛が解消しました。コロナ禍で家に閉じこもりがちですが,家でできる運動や,人の少ない時間や場所でのランニング,ウォーキング活動などをすることで,少しでも気分転換になればと思い活動しています。右京区はとても素敵な景色の場所ばかりなので,もっと区内を散策していきたいとも思っています。3人目がもう少しで保育園入所です。右京区の方達が協力的でとても助かっています。右京区に住んでいてよかったなと色々な意味で感じています。これからも『将来への健康貯金』を頑張っていけたらなと思っています。

うーーーーーーきょきょきょきょ
なんていい取り組みなんだろうね♪健康って本当に少し意識する
だけでも少しづつ変わっていくんでしょうね?
その意識の変化や行動が『将来への健康貯金』!!僕たちもみなさんに
教えてもらいながら頑張らなくっちゃ♪♪みなさんそれぞれの健康法が
あって真似したくなりますね。→わたしの健康法受賞作品
次回はTikTokで健康法?90才コンビのお話です♪
次回投稿もお楽しみにー♪

うーちゃんきょーちゃん

 

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん