みんなに伝えて!!「わたしの健康法」入賞者紹介第三弾!!!

孫とわたしで90歳コンビ!! ふたりの宝物づくり

(松藤悦子さん)

「おばあちゃんティックトックしよう?」と中2の孫に声をかけられた。ティックトック?何の事?全く意味不明。いわれるがままに音楽に合わせて体を動かし,みんなで笑い,笑われる。見ていた旦那さんは「おばあちゃんどうかしたのか」といわんばかりに不思議な顔。孫は「おばあちゃん上手いなー」と調子にのせる。2,3日後,その動画を観た別の孫から「おばあちゃん,この間のティックトックめちゃくちゃ面白くてリズム感あるやん♪」とわざわざの電話。あれもこれも私の健康の事を思っての体を動かす為に仕込んだ若返り作戦かなー…孫たちに引っ張られ,あれこれと楽しい日々の77歳です。

コロナ自粛が解けた暁には,「プリクラとってタピオカ食べに連れて行ってね」とかわいい約束。まだ腕を組んで歩いてくれるし,今しばらく孫の成長を楽しみたいと思っています。同居の中2の孫(13歳)と私(77歳)で二人合わせて90歳コンビ結成中!結成後のコロナ自粛以前に,二人の京都散策はすでに嵐山,洛西,河原町にデビュー済。今度は,何時どこへ行けるかなー?清水の坂,ゆっくり歩けるかな?貴船方面もいいね…。空想のこんな小さな夢でも,私にとっては大きな宝物をもらっている様な気がします。七十路坂をゆっくり大切に歩んでいます。

取り組みをされている松藤さんにインタビューしてきました。

 

うーーーーきょきょきょーーー
みなさんお待たせしましたー♪待ってないとか言わないでねー♪
うーちゃんです♪きょーちゃんです♪
インタビュワーの僕たちも3回目!!
毎回変わった内容にワクワクしています♪
さてさて今回は90歳コンビ?なんですって♪楽しみですねー♪

90歳コンビってM-1出られるのかなー??
えっ?漫才コンビなんですか?色々聞いてみたいと思います!!
さあ,今回のゲストは90歳コンビの松藤さんです♪よろしくお願いします♪

Q1 90歳コンビの由来を教えてください。
A1 「90歳コンビ」という名は孫が考えたネーミングなんです。同居中の孫(13歳)と私(77歳)で90歳コンビなんですよ。今までもこれからも,色々な事を楽しく一緒に活動していく予定です。

Q2 90歳コンビでTikTokはいつ頃始めたのですか?
A2 TikTokを始めたのは実は最近なんですよ。コロナ禍で運動不足になっている私をみて,孫が誘ってくれたんです。もちろん私はTikTokという言葉すら知らなくて,初めは「TikTok?何?何の事?」と意味もわかっていませんでした。そこからのスタートです。
Q3 お孫さんはTikTokにどうやって誘ってくれたのですか?
A3 初めは,TikTokというよりも「おばあちゃん脳トレしよー」と言って誘われたんです。普段から脳トレは頑張っていたので,新しい脳トレを考えてくれたのだと思って初めてみたら…(笑)あれ?音楽?ダンス?孫が見せてくれる画像を必死に覚えて踊る!!を繰り返していました。すると孫が,「おばあちゃん出来てるー!!上手やん!!」って褒めてくれるんですよ。振付が違っても,失敗しても褒めてくれるんです。次第に嬉しくなってきて,いつの間にか沢山TikTokの映像を孫と一緒に撮っていました。画面の中の人の映像を見て覚えて踊る!!画像もぱっと消えてしまうので,見て頑張って覚えています!!孫の言う脳トレってこれか~と思いながら楽しんでやっています。

Q4 周りの方の反応はどうですか?
A4 私には他にも孫がいるのですが,その孫達が私の撮った,TikTokを見てくれてわざわざ電話をくれたんです。「おばあちゃんTikTokめっちゃ上手にできてたな~」って。それはもう嬉しくて♪私をうまくのせてくれる孫たちのお陰で,脳や体の運動もしっかりさせてもらっています。逆に主人は「おばあちゃん何してるの?」って不思議そうな顔で見ています。(笑)たまにふざけて入ってくるんですが,参加はしてくれないですねー。でも間違えて踊っている私の姿を見てゲラゲラ笑ってくれていますよ。その笑うことも主人の心の健康へ繋がっていると思っています。私の体の健康と主人の心の健康も考えてくれる孫達ってすごいですね。

Q5 ご主人も応援してくださっているのですか?
A5 応援というより微笑ましく見てくれていますね。主人自身も毎日1万歩を目標にウォーキングをしているんです。そのウォーキングにたまに孫も参加してくれるんですよ♪

Q6 90歳コンビはTikTokの他に活動されていることはありますか?
A6 90歳コンビのデビューは嵐山散策からなんです。近くに住んでいるのに,今までは仕事が忙しくゆっくり散策したことがなかったので,孫と2人で京都散策をさせてもらっています。他にも洛西や,桜の時期に高瀬川にも散策に行きましたよ。去年の祇園祭には浴衣を着て,2人でデートしてみたり活動は定期的に楽しく行っています。孫がね,お誕生日にアルバムを作ってくれたんですよ。今までの思い出がこれを見たら蘇ってきますね。そしてこれから一緒にやりたいことも沢山あります。東山に着物を着て散策したり,タピオカを飲んでプリクラを一緒に撮ったり…。まだまだ一緒に楽しみたいことがあります。おばあちゃんがぼけないようにと,孫が一生懸命考えてくれている事も嬉しいです。90歳コンビの活動は,2人で助け合って補い合える有意義な活動ですね。毎年一緒に歳を重ねられる事,コンビの歴史を一緒に刻める事が幸せな活動です。

きょーーーーーー!!なんて素敵な関係なんでしょう!!
私もおばあちゃんの事を思い出して心が熱くなりました!!
ちょっとウルッってしたことはナイショ,おばあちゃんいつもありがとう♪♪

松藤さんまだまだ質問させてください♪

Q7 お孫さんといつからコミュニケーションを沢山とってきたのですか?
A7 孫が赤ちゃんの時から絵本を沢山読み聞かせをしてきたんです。それが一番初めのコミュニケーション活動かもしれませんね。周りからは,「赤ちゃんなのにまだわからないよ」と笑われていたのですが,毎日何冊もの本を孫へ向けて読んでいました。読み続けていたらね,孫も次第に絵本に興味を持ってくれて楽しく聞いてくれていたんですよね。本と私と孫とで沢山コミュニケーションをとってきましたね。

Q8 朗読ボランティアの活動もされているのですよね?

A8 老人クラブの朗読,児童館で乳児幼児への読み聞かせボランティアをしています。子供への読み聞かせは,子供と一緒の目線で読んであげるように心がけています。児童館の床の絨毯に座って絵本を読んでいるとね,初めは興味がなかった子供たちもどんどん寄ってきてくれたり,肩に手を置いて聞きにくる子や膝の上に乗ってくる子もいるんです。みんなオリジナルのスタイルで好きな恰好で絵本を聞いてくれるんです。子供が寄ってきたら,親も追いかけて寄ってきてくれて…。次第にみんな近くで聞いてくれるようになってとても温かみのある空間になるんですよ。その空間が私はとても好きです。

Q9 これからチャレンジしてみたい事はありますか?
A9 チャレンジしたい事は色々ありますよ。私は海外に行ったことがないのですが,今年真ん中の孫がキャビンアテンダントになったので,その活躍を見る為にも次は孫が活躍する飛行機に乗り,海外デビューをすることです。今まで挑戦しないと思っていたものが,挑戦できるのではないかと思っています。TikTokと一緒でまた孫達が私のチャレンジの道を切り開いてくれるのかな?とこれからも楽しみです。

Q11 最後に大好きなお孫さんとの素敵な関係を教えてください。
A11 私には,まだまだ孫達と一緒にいろんな事をしたいという夢があります。孫達が「おばあちゃん次はこんな事しよう!!あんな所行こう!!」と声をかけてくれるのでその夢を少しずつ叶えて行きたいなと思っています。まだまだ七十路!!これからもゆっくり夢を叶えながら幸せに歩いていきたいなと思っています。100歳コンビ目指して…。
わたしと孫でーーーーーー♪90歳コンビーーーーー♪

うーーーーきょーーーーー♪
体の健康や心の健康って本当に健康の概念って人それぞれなんですよね♪
どの健康法も素敵な取り組みで真似したいですよねー♪
みなさんはどの健康法を真似してみたいですか?→わたしの健康法

うーちゃんきょーちゃんからのお知らせ】
みなさん♪右京区民ふれあいフェスティバルってご存じですかー?
毎年10月に開催されているのですが,今年はなんと!!
オンラインで開催決定です!!右京区オンラインならいつでもどこでもご参加いただけるフェスティバル♪ぜひご参加くださいね↓↓
右京区民ふれあいフェスティバル

食に健康にシアターにステージコーナーにスポーツコーナーまで
お家にいながら楽しめるフェスティバルになっておりますので,
ぜひ遊びにきてくださいね。
食いしん坊のうーちゃんの気に入りはもちろん♪
LOVE LOCAL LOVE UKYO
さてさてみなさんのお気に入りのページは見つかりましたか?
また感想聞かせてくださいね♪いつも最後まで読んでくださり
ありがとうございます♪次回のテーマは「ありがとう」です♪
みなさんまだまだお楽しみに♪そして最後はもちろんせーーーーの!!
うーーーーーーきょきょきょきょーーーーーまたねー♪

うーちゃんきょーちゃん

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん