みんなに伝えて!!「わたしの健康法」 入賞者紹介第四弾!!!!

「ありがとう」がつなげる心の健康

(永野亜季さん)

 

「○○のおかげで今私は幸せです。ありがとう!」と思えたら人生はそこからが感動の連続。ついつい相手を責めたり,やってくれない,あれしてくれないと思いがちですが,生きていることも当たり前じゃない。人間関係においても,何気に相手がやってくれたことでも当たり前なことは無くて,日々感謝を書き出す事によりそれを深く思い出せます。周りへの言葉掛けも「ありがとう」が素直にでます。感謝していることを書き出す事は豊かな心を作り,それが真の健康に繋がると思い3年以上続けています。

 

 

取り組みをされている永野さんにインタビューをしました。

みなさんせーーーの!!うーーーーーきょきょきょ
こんにちはー!!うーちゃんです!!きょーちゃんです!!
お久しぶりです♪♪みなさんお待たせしました♪
今回も僕たちがインタビューしてきましたよ♪

こんにちはー永野さん♪
ちょっとドキドキしています♪と笑顔で話される永野さん
リラックスしてお話くださいねー♪楽しみにしています♪
ではお願いします♪

Q1 この取組を始めたきっかけを教えてください。
A1 私が尊敬している方々がやっておられたので,私も教えていただき始めてみました。

Q2 毎日書き出しているの?
A2 毎日ノートに感謝の気持ちを30個書いています。もう何冊目になったかな?押し入れにしまったノートもあるので数年分たまっていますね。

Q3 いつから始めたの?
A3 大体3年くらい前からです。普段やっていることを「当たり前」と思ってしまうと,夫婦関係が悪くなってくるな~と思ったことがきっかけかもしれませんね。夫婦や家族なら「こんなんやって当たり前やろ!」と思ってしまったり,余裕がなかったりしてしまう事があるのですが,感謝の気持ちを持ってノートに書いていると,自分がやってもらった事など思い出すことができるんです。「カッ!」となった感情も思いやりの気持ちに変わる事ができるんです。

Q4 この取組を始めて変わった事は?
A4 一番大きいのは物の見方が変わったことですかね。主人や家族にはもちろん,マンションのお掃除をしてくださる方や宅配業者の方など,私達の生活にいつも関わってくださっている方達に心から「ありがとう」と言える気がします。

ノートにぎっしり書いてあるね♪
毎日感謝の連続ってすごいねー♪
わたしも書いてみようかな?
えっ?ぼくへのありがとうを?(笑)
・・・・・・・・うっうん。

 

Q5 どんな風に書いているの?
A5 自分が感謝したい事を書き出しています。日頃意識すると感謝する事ってとても沢山あって,その日の出来事を夜に振り返って「ありがとう」という気持ちで寝るとゆっくり寝れるんです。そして朝5時に起きてストレッチをし,ヒーリングの音楽を流しながらノートにゆっくり書きだすんです。時には号泣して書いている日もあってびっくりすることもあります。ありがたいなという気持ちがこみあがってきて朝から号泣です。(笑)でも朝一に書くことによって,感謝の気持ちから1日をスタートすることができるんです。

Q6 毎日穏やかな気持ちでノートを書くことができるの?
A6 実は毎日感情は全然違うんです。体もそうですが,日によって調子って違うじゃないですか?心もきっとそうなんだと思います。感極まる日もあれば,ドライな日もあったり,号泣しながら書く時もあったりとノートにも書き方でわかるくらい感情が変わりますね。号泣する日は「ありがとう」という気持ちが溢れ出して涙として出ることもあります。今まで見過ごしていたことでも,世の中には沢山感謝することってあるんだな~と感じます。

Q7 ノートに感謝を書いている中で周りの方も変わった?
A7 家族の関係も変わりましたね。子供も穏やかになった気がします。以前は私がイライラしているのを見ていた子供もイライラしていたり,怒ってしまう事があったりだったのですが,今はとてもゆとりがあるようで私達夫婦にコーヒーを入れてくれたり,ご飯を作ってくれたり,お手伝いをしてくれたりと子供にも感謝することが沢山です。昨年のクリスマスに子供が私達にプレゼントをくれたのですが,それがノートでだったんです。「いつも書いているもんね♪」と私達がいつも書き物をしている事を見てくれているんですよね。自分も家族の一員として何かやりたいと言葉や態度で表してくれるようになりました。主人はお互い感謝し合える事が増えて家事も育児も一緒に頑張ってくれるし,今でも最高のパートナーです。よりよい夫婦関係になりました。

Q8 職場や周りの人間関係も円滑になった
A8 そうですね。常に職場や周りにもありがとうの気持ちを伝えています。みなさん本当に良くしてくださっていてありがたいです。以前はフィットネスジムでエアロビクスのインストラクターをしていて,その時は身体の健康を重視していましたが,心の健康を保つことが身体の健康へも繋がっていくのだと今は思います。

Q9 この取組を始めるにはどうしたらいい?
A9 すぐ始めることができますよ!今まで当たり前だった物がもしなかったら・・・,と視点を変えてみたら普段生活できていることのありがたさにも気づいていくんです。洗濯機がなかったら・・・,冷蔵庫がなかったら・・・,数年前に台風で水が止まった時,本当に普段何も考えず使えている水のありがたさにも気づきました。人への感謝はもちろんですが,物や環境についても感謝の気持ちを持つようになりました。

Q10 最後にこの取組の良いところを教えてください。
A10 ノートに書き出すことで,感謝の気持ちが思い出され,ネガティブな感情もポジティブな感情に変える事が出来て心が軽くなるんです。それが毎回変換できればいいですが,変換出来ない時は,振り返る時間を作ってありがたい事を思い出せる時間が1日の中で少しでもあれば心が休まる時間が作れて心の健康に繋がっていってくれたらいいなと思います。少しでも「当たり前」を感謝できる世の中になれば,このコロナ禍でも少し心が穏やかに過ごせるかもしれませんね。いや過ごせるといいですね。

うーーーーきょきょきょーーーーー
なんていい作品なんでしょう!!ありがとうって本当に
みんなの心を温かくする魔法の言葉だよね♪
みなさん,うーちゃんいつもありがとう♪
きょーちゃんこちらこそだよありがとう♪
みなさんもぼくたちのリポートを最後まで読んでくれて
本当にありがとう♪

↓↓他の作品もあるから見てみてね。
わたしの健康法受賞作品

これからもうーちゃんきょーちゃん
そして右京区の事もよろしくお願いします
2021年も右京区の素敵な情報をお届けするので
みなさん楽しみにしていてくださいね
↓↓
右京区ファンクラブねっと

本当にいつも右京ファンクラブねっとを
御覧いただきありがとうございます♪
わたしたちもこれらかも沢山ありがとうが言えるよう日々
過ごしていきたいなと思っています♪

うーちゃんきょーちゃん

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん