「あの人の”はじめの一歩”聞いてみませんか?」~6/5,12 ハシモトユリコさん~

参加者が実現したい未来を描き、そのための行動・活動を見つけていく対話の場、「右京コトハジメテラス」。右京かがやきミライ会議から第3期基本計画「みんなでつくる右京」に基づいて、令和3年度から右京区役所が開催しています。

令和4年度第1回は、日曜日午前に、2日にわたって開催するプログラムを、6月に実施しました。

●1日目は、「コトハジメを聞いてみる」。様々な思いを持って活動する人たちのお話を聞いて、いろんな気づきや刺激をもらう時間です。

まずは、ゲストトークからです。

ゲストは、ハシモトユリコさん(デブ子デラックスさん⇒ブログ:https://debukodx.net/)。「京都西部の良きトコ広め隊」として、“普通の主婦”でありながら、右京をはじめ、京都西部の良きトコをブログやSNSで発信されています。どんな風に情報をつかんでいるの?京都西部推しの理由は?活動の原動力は?など、どんなことがコトハジメにつながったのか、区役所職員がインタビュアーとなってお聞きしました。

ハシモトさんのコトハジメにつながったエピソードは・・・!
ハシモトさんのコトハジメにつながったエピソードは・・・!

なんと、知り合いの“おっちゃん”が食べログにレビューを書いているのを目撃したときに、「そんなことできるん?!この人ができるなら、私もできるんちゃうか?!」と思ったことがきっかけだそうです。

「あるあるなきっかけだ~」「やってみようと思ったときに行動しているな~と思った」、参加者の皆さんには、トークを聞いて思ったことを、グループでシェアしてもらいました。

続いて、いよいよ参加者自身の「未来のわたしとくらし」を考える時間です。

プログラムは、2日目の終わりにはそれぞれの未来が具体的になるように、小さな単位で物事を考えていくような展開になっていて、参加者の皆さんは、考える→文字に書くことを繰り返します。

ワークシートがテーマごと書けるようになっているので、どんどん出てくる!
ワークシートがテーマごと書けるようになっているので、どんどん出てくる!

ハシモトさんのコトハジメをきっかけに感じたことが、皆さんそれぞれの言葉で文字になっています。そして、大切なシェアタイム。文字の背景にある思いや出来事など、「どういう意味合いを持つのか」を口に出して説明することで、自分の考えていることが、よりはっきりします。

「人に説明するのって難しい」、「自分ってこんなこと考えているんだ(笑)」、「一生懸命聞いてくれてうれしかった」、そんな感想が聞こえてきました。

「また来週、よろしくお願いします」と参加者同士でご挨拶。皆さんの表情が晴れやかだったのが印象的です☆

●2日目は、「未来を実現するコトハジメ」。一人ひとりがまちやくらしの未来を思い描き、その実現に向けたコトハジメを考える時間です。

1日目に作ったワークシートを見ながら、どんなことを考えたのかを振り返る時間を取り、それぞれの未来像を少しずつ整理していきます。

整理する視点はワークシートに書いてあります。1日目行った、それぞれで考えてワークシートに書き込む→他の参加者に自分の言葉で説明してシェアをする、という流れを繰り替えしては、参加者同士で、面白い!なるほど!を共有していきます。

司会のまちづくりアドバイザーの佐藤さんは、参加者が考えやすいように進行してくれます。
司会のまちづくりアドバイザーの佐藤さんは、参加者が考えやすいように進行してくれます。

さらに、整理したことを踏まえて、はじめの一歩を考えます。考えるときのポイントは、できそうなこと、楽しくできることを考える、だそうです!

2日目のプログラムも面白そう、とハシモトさんも参加してくれました。
2日目のプログラムも面白そう、とハシモトさんも参加してくれました。

2日目のプログラムも面白そう、とハシモトさんも参加してくれました。たくさんのはじめの一歩を考えた方、整理していく中で1つのことが明確になった方、いろんな一歩がワークシートに書かれています。最後に、その中から「これぞ!な一歩」を発表してもらい、さらにコトハジメテラスに参加した感想をお聞きました。

 

参加者の方々から、申込み時にお聞きした参加の動機では、

・未来の暮らしを語る機会があれば良いなと思っていた。
・昨年参加させていただき、未来を考えるってこういうことかと、とても勉強になりました。復習させてもらいたくて参加しました。
・京都に移住して3年が経ち、右京区のことをもっと知りたいと思いました。
・大学の授業で区役所の方のお話を聞き、まちづくりに興味を持ちました。ゲストトークや参加者同士で話し合うことを楽しみにしています。

など、様々な期待を寄せていただきましたが、未来の考え方が分かったという方、期待通り!満足!という方から、ちょっと違ったけど考えてみて良かったという方、参加者同士で話す時間がたくさんあって楽しかったという方など、良い時間を過ごしていただけた様子でした。

コトハジメテラスは、このあと10月の開催を予定しています。どうぞお楽しみに!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆