花園教会水族館に行ってきました(^_-)-☆

太秦安井の住宅地にある、花園キリスト協会が運営する「花園教会水族館」に行ってきました。


牧師の篠澤俊一郎さんが、2013年から一般公開を始められ、「どんな環境の子どもであっても笑顔になれますように」と無料で公開。水族館のお魚たちの解説をしてくれるのは、高校生や大学生のボランティアの方々です。かみつきガメ、ウーパールーパー、ピラニア、アリゲーターガー等、約180種類もの生き物は、「大きくなりすぎた」「災害にあって飼い続けられない」等、飼い主の事情から引き取られた生き物ばかり。人にもお魚さんたちにも心優しい篠澤さんの温かさが心にしみました。

土日の午後2時から5時まで、1時間の入替制となっています。(詳細はHPをご覧ください。)

花園教会水族館 (kyotohanasui.com)

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

右京区長 人見早知子