こどもシゴト博@右京 2022を開催!

 12月10日(土)に、3年ぶり対面で『こどもシゴト博@右京 2022』を開催しました。

『こどもシゴト博@右京』は、京都市内に通学している小学生対象に、働くことの理解や社会の仕組みをわかりやすく学んでもらうことを目的に、おシゴト体験で得た“お給料”で買い物を行う体験型イベントです。

今回は、「京都中小企業家同友会右京支部」をはじめとする地域企業等の協力のもと、過去最多の35のブースが出展し、また、11の地産地消に取り組む地元のお店が出店しました。

 

当日は、天候にも恵まれ、体験小学生460人、保護者を含めると約1200人の参加者が、新型コロナウイルス感染症対策がしっかりと行われた会場の「京都先端科学大学 京都太秦キャンパス」で、思い思いにイベントを楽しんでいただき、会場は広くてきれいと大変好評でした。

また、「京都先端科学大学」の大学生や「京都府立東稜高校」の高校生、「花園ジョイフル子ども会」の中学生、高校生、大学生の計74名の学生ボランティアを含む、263名がスタッフとして参加し、特に、学生ボランティアには主にブースでの小学生の対応や誘導を行っていただき、多くの学生から「大変貴重な経験がでた。」との声をいただきました。

開催後に実施した参加小学生及び保護者のアンケートでは、楽しかった(参加小学生)96%、満足した(保護者)92%、と、多くの皆様に楽しんでいただきました。感想と共にいただいた御意見については、より良いイベントにするため、実行委員会で課題として検討を進めていきたいと思います。

最後に、御協力いただきました皆様に感謝いたします。(右京子ども職業体験実行委員会)

【おシゴト体験ブース(体験名と企業・団体名)】

・藍染職人             NPO法人京都難病支援パッショーネ
・遺跡調査員             公益財団法人京都市埋蔵文化財研究所
・植木職人             (株)吉翔堂
・運転士             京都市交通局
・エンジニア             京都先端科学大学
・オリジナルグッズ職人              (有)ベストプレイ
・介護士             社会福祉法人嵐山寮
・家具職人              (有)山田木工所
・看板屋             (株)コダマ製作所
・ギフトクリエイター             (株)キャピタル
・京石工(きょういしく)              (株)芳村石材店
・クッキー職人             acorn factory
・グラフィックデザイナー             日本アート印刷(株)
・クリーニング職人             (株)インテリアホソイ
・車の整備士             右京・西京地区自動車整備協議会
・警察官             右京警察署
・抗菌加工職人             テックメディカルnano(株)
・左官職人              (株)新和
・作家             前仲原物産
・消防士             京都市消防局
・心理学者             京都先端科学大学
・水道配管工             (株)和田利工業
・税理士             松永幸大税理士事務所
・タイル職人              (株)新和
・竹細工職人             みんなの想火京都
・電気職人             京都府電気工事工業協同組合西支部
・動画クリエーター              YUSTUDIO
・ドローン映像クリエーター             (株)アイオクトーバー
・日本語の先生              京都民際日本語学校
・ネイリスト             NPO法人 京都難病支援パッショーネ
・パティシエ             京都製菓製パン技術専門学校
・花火職人             マザームーン
・はんこ職人             たかや印房
・まちの大工             空風工務店
・臨床美術士             臨床美術士 高尾美穂様

【地産地消マーケット】
・御室のよしむら
・yoo shop
・my standard bread
・パン処太陽
・Home café ニジノネ
・中村農園
・嵯峨野ファームネット
・キネマ・キッチン
・おや②のわ
・HOME
・スープとお惣菜 PanBoo

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆