ふるさと納税「さとふる」の棚田特集ページに、宕陰地域が掲載されました!

この度、ふるさと納税「さとふる」の棚田特集ページに、右京区宕陰の「棚田米」と「純米吟醸 越畑」が掲載されました!

<さとふる>

ふるさと納税で応援!棚田特集 | ふるさと納税サイト「さとふる」 (satofull.jp)

 

宕陰地域は京都市右京区北西部の愛宕山麓に位置し、越畑と樒原の2つの地区から成る集落で、京都市内で唯一「つなぐ棚田遺産」に選定されています。

 

「棚田米」は寒暖差の大きい気候と愛宕山から湧き出る清水を活かして作ったお米です。

 

「純米吟醸 越畑」は、酒造りに適した「祝」という品種のお米を越畑の棚田で育て、京都伏見「招徳酒造」が丹精こめて仕上げたお酒となっています。

 

寄付金額

棚田米(5kg)9,000円

純米吟醸4合瓶2本セット10,000円

 

なお、上記の商品は、ふるさと納税返礼品もしくは「越畑フレンドパークまつばら」の店頭でしか入手できないものとなっております。

「越畑フレンドパークまつばら」の詳細はこちらから

さとふるの特集ページでは、地域の歴史やイベントについて紹介されていますので、ぜひ一度ご覧ください。

 

*右京区の嵯峨北部にある宕陰地域は、令和2年度に「つなぐ棚田遺産」に選定されました。

京都市:宕陰越畑・樒原の棚田がつなぐ棚田遺産に認定されました! (kyoto.lg.jp)

 

※この原稿は、北部農業振興センター及びさとふる株式会社からの寄稿で作成しました。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆