右京区民文化交流会

令和5年10月28日(土)に、右京ふれあい文化会館および太秦安井公園にて「右京区民文化交流会」を開催しました。今年度は、昨年も行われた屋内のステージ発表に加え、4年ぶりに屋外にもブースを展開し、たくさんの方にお越しいただきました。右京ふれあい文化会館内では一般公募による団体のほか、右京区内の学校や幼稚園・保育園などを含めた、24の団体がダンスや歌などのステージ発表を行いました。

太秦安井公園では、総勢40程のテントが並び、地元の方々が腕を振るった味自慢の食べ物や右京地域でとれた新鮮な野菜・果物が購入できるブースや、ゲームや工作を体験できるブース、地域活動に取り組まれている団体のPRブース等盛りだくさんでした。

芝生エリアでは健康体操とひょっとこ踊りのパフォーマンスタイムを実施。だれでも参加OKということもあり、音楽に誘われて多くの来場者の方が自然に体を動かしていました。

また、右京区ジュニア円卓会議のメンバーがイベントに参加。自分たちでデザインしたおそろいのTシャツを身にまとい、タピオカドリンクとホットコーヒーの販売や、ステージの司会に取り組んでくれました。

天候にも恵まれ、地域社会を構成している様々な方のご参加、ご協力のもと、区民相互のふれあいの場として多くの方に楽しんでいただき、イベントは大盛況で幕を閉じました。

*右京区ジュニア円卓会議…中高生の目線から右京区のまちづくりについて考え、行動するきっかけづくりの場を提供することにより、次世代の地域の担い手を育成することを目的として平成24年度に設置。今年度は、昨年度参加者を含む右京区内の中学・高校から7名が参加しています。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆