みんなに伝えて!!「わたしの健康法」 入賞者紹介第一弾!

「わたしの足で世界旅行」

(戸倉博子さん)

 十年前退職を期に,これからの人生「元気に生きたい」と強く思いました。あれこれとやってみたのですが,運動オンチの私に残ったのは「歩くこと」だけでした。が,歩き始めると直ぐに,朝の散歩にハマリました。なにせ家の周りには,仁和寺,龍安寺,妙心寺等々世界遺産や名刺がいっぱい。早朝のその風景の清々しさは最高なのです。

時には17キロのトレイルやウォーキングにも挑戦。完歩すると自信もつきます。そして万歩計を持ちました。歩数や距離が出ると励みになり,日記に記帳しました。

私は前から行きたかった南極を歩いて目指すことにしました。日本から南極へ直線を引き,毎朝歩いた距離をその線上でたどるのです。南極まで約1万4千キロ,パスポートも費用も不要,どんな山も荒波の海もウォーキングシューズでOK!

記帳して6年8か月,総歩数1,430万2,900歩,総距離8,405キロ。只今オーストラリア(行ったことはありませんが)を縦断してインド洋の海岸線に出ました。これからは海の上です。

さあこれからも決して無理をしないで,時には休み(これが大切です)楽しみながら歩き続けます。あこがれの南極を目指して,今日も衣かけの道や妙心寺の境内を歩きます。

妙心寺の境内を歩く戸倉さん

 

取組をされている戸倉さんにインタビューしてきました!
きょきょーーーーーみなさんこんにちわ!!
うーちゃんです!!
きょーちゃんです!!
ここからはぼくたちにお任せください♪(わくわく

初めまして戸倉さんうーちゃんです♪よろしくお願いします♪
きょーちゃんです♪どんなお話が聞けるのかわくわくしています♪
ではよろしくおねがいします♪

Q1 なぜウォーキングをはじめたのですか?

A1 退職を機に「生きているなら元気でいたい」と,様々な健康法を試した結果辿り着いたのがウォーキングなんです。もちろん他の運動もかじってきたのですけど,どれも続かなかったんですよね。水泳やジムは楽しいのですが,運動する場所に行き,運動を行わなければならないので,気軽さがなくて行かない日が続きやめてしまったり…。
けれど,ウォーキングだけはいつでもどこでもできる運動なので,その気軽さからも毎日続けることができたのです。毎日続けていることによって,自分の体調がどんどん良くなって,ウォーキングをしていない日の方が体調が悪いと思ってしまいます。(笑)

Q2 ウォーキングコースはどうやって探すのですか?

A2 17キロトレイルは市民しんぶんの募集欄から申し込みました。そのほか新聞や口コミで知って申し込んだり,右京からだの学校,社会福祉協議会の筋トレの方がされているウォーキングや,右京ウォーキング協会のウォーキングコースにも参加してみたりと様々です。色んなコースに参加していると,参加者の方から声をかけてもらい,また誘ってもらえる事も嬉しいですね♪

Q3 17キロのトレイルはどこでやっているのですか?

A3 【善峯寺→西山→大原野→長岡京→大山崎→長岡京】というコースを一日で歩きました。参加者は沢山の方がおられ,その方たちを各10名程のグループに分けて,協力し合いながら17キロトレイルに挑戦しました。驚くことに,そのグループのリーダーは80代の方!リーダーの方はとても元気で目標となるし,山の中でもどんどん早く登って行かれるくらい足腰も健康で,頼りになる存在でした。景色もきれいで,とても楽しいトレイルとなりましたよ。

Q4 なぜ毎日続けられているのですか?

A4 無理して歩いているわけではないんですよ。素敵な場所を気持ち良く,ゆっくり景色を見ながら歩かせてもらっているからだと思います。決して頑張っているわけではない!!それが毎朝続けるコツですかね?

うーちゃん*いつの間にか戸倉さんにとって,ウォーキングをすることが元気で生きていくために必要不可欠なものになったんだねー♪
きょーちゃん*やっぱり元気でいたい!!健康は何よりも大事!!その為には体を動かし,自分のやりたいことをやる!!それが一番大切なことだと思ってるのだね♪聞いているうちにどんどんわくわくしてきたね♪


Q5 どうして南極を目指す発想が生まれたのですか?

A5 理由は2つあるんです。
1つ目は,南極に行くことが幼い頃からの憧れだったんです。幼い頃に,あんなにも現実からかけ離れた場所をテレビで観ていて,一度は行ってみたいと強く思っていた場所で…。女性が南極に行くためにどうすればいいか?観測隊になれば行けるのではないか?と真剣に考えるくらい憧れていたんですよ。
2つ目は,南極が氷で真っ白な世界だったからです。何かを始める時に,1からその真っ白なキャンバスにどんな路でも描ける場所を目指すのが,もう一度人生のスタートを切る自分にとって最適な場所だと思ったからなんです。これから思い描きたい人生の路をどんな路でも描けるように…。自分の路を描きたいと思いました。南極を目指すことによってこの旅路で色々な場所に行けることも最高に楽しいです。(地図上でね)

Q6 実際どのように自分の足で世界旅行をしているのですか?

A6 実際は1日8000歩を目標に毎朝お散歩をしてますよ。7000歩は早歩きで歩くという目標を持っていて,1カ月単位で120キロ!右京も京都も本当にいいところだなと実感しています。
行先は様々なのですが,右京区にはたくさんの素敵な景色があるので毎朝楽しみながら歩かせてもらってますよ。仁和寺,龍安寺,妙心寺どれも素敵なウォーキングコースです。他にも「東へ8000歩行けばどこに辿りつくのだろう?」と思い歩き続けたら,御所に辿りついたり,「では西は…?」西はね,渡月橋に辿り着いちゃったんです。北は?南は?と気になりますよね。他にも京北,水尾,宕陰,南丹!!普通なら車で行く所を私は自分の足で…。毎日の歩数を世界旅行の1歩としているので,その1歩1歩を確実に進むことが南極への1歩となっているんです。

きょーーーーー!!!
うーちゃん*南極遠いよね?寒いよね??
きょうちゃん*でも地図旅行なら安心♪
こんな素敵な活動戸倉さんはどれだけ続けているんだろうね?

ねーねー戸倉さん?
Q7 この活動はどれくらい続けていて,現時点ではどこにいるのですか?

A7 今6年8カ月続けていますよ。南極までは約14000キロで,今は約8000キロ地点。現在オーストラリアを越えたところにいるんです。オーストラリアは実際行ったこともないし,旅行しているわけでもないのに,オーストラリアに到着した時点でとても嬉しく楽しい気分になれたんです。それは決して無理をしているわけでもなく,日々気持ちよく楽しくウォーキングをしているからだと思うんですよね。目標の南極まであと約6000キロ!!元気で楽しくまだまだ歩けるかな?歩きたい!!と思っています。

Q8 周りの方はどんな反応だったのですか?

A8 子供たちからは安全にお金もかけず自分の足で世界旅行を楽しんでいていいと応援してもらっているんです。でも,友達からバカにされたこともあったり…と賛否両論。ウォーキングって2つの考え方があるからだと思うんですよ。
1つ目は,目的をもってその場所までしっかり歩く人。
2つ目は,ただ歩くのが楽しく歩くことを目標としている人。私は後者だから,誰しもが共感してくれるわけでもなく,それは人それぞれの感覚なので,仕方ないと思っているんですけどね。

Q9 ウォーキングをしていて健康に繋がりましたか?

A9 歩き始めてからとても体調は良い♪歩き始めるまでは,体の不調があったり,その治療に鍼や医者に行ったりしていたんですが,歩くことによって治療にも行かなくなるくらい体が楽になったんです。逆にじっとしていて動かない方が,腰が痛くなって不調を感じるんですよね。また歩きだすとやはり体が楽!!血行が良くなるからかな?歩く方が体調に良いという体になってしまったんです。私は今すこぶる健康。もちろんしんどい日はお休みして,無理なく歩かなきゃ!ではなく歩きたい!と思って歩いてるんです。私にとっては歩いていいことばかりだったんですよね。

Q10 戸倉さんは右京区に長く住んでいるのですか?

A10 東京から京都に引っ越して30年以上。とても住みやすい街なので大好きです。こうしてゆっくり楽しく歩けるのも,自分一人の力ではないと思っています。右京の道路や街並みを綺麗に歩きやすくしてくれている方々がいるから,私たちも気持ちよくウォーキングをさせてもらっていますし,こんな伝統のある所で住ませてもらえる事が幸せです。まだまだ知らない右京区があるので,これからも様々な右京の景色を見ながら歩くことが楽しみです。

Q11 最後に,この活動はどのような方にお勧めですか?

A11 この記事を見て「やってみたい!」と思ってくれる人が1人でもいてくれたら嬉しいです。みなさんが元気になったらいいな~。今のコロナ禍で旅行会社の方が見てくれていたら,何かいいアイディアで自分の足で世界旅行の募集とかできても面白いかも!!色々わくわくしますね。私が続けてこられたのも,私自身が楽しく少しずつ元気になってきたからなんですよ。少しお休みしても,また元気になるために歩く…を繰り返し1歩ずつ。歩いたらお腹もすくし,ご飯もおいしく食べられる!!家に帰ったら体がポカポカしているので,家の窓を開けて換気をしながら良い空気を家に流せるし…。やっぱり歩くことが健康に繋げてくれているんです。

うきょきょーーーーー
僕も歩きたくなった!!私もやってみたい!!
戸倉さんの健康法って人を惹きつける力があるよね!!
体と心の健康法は生きる活力だねー!!

「わたしの足で世界旅行」これからも南極を目指し毎日1歩ずつ歩いて行ってほしいですね。

戸倉さんの世界旅行するウォーキング,皆さんもぜひトライしてみてくださいね。
わたしの健康法入賞者
次回の入賞者紹介もお楽しみに♪♪

うーちゃんきょうちゃんからのお知らせ】
毎年10月に開催している右京区民ふれあいフェスティバルは
今年はオンライン開催中です↓↓ぜひ遊びに来てください。

右京区民ふれあいフェスティバル♪

今年度はウィズコロナ社会における新たな区民交流の場をつくることを目的に,右京区の様々な団体が,活動PR動画や日頃の文化・芸能活動の成果となるパフォーマンス動画などを特設のWEBサイトで公開する 「右京区民ふれあい・文化フェスティバル  オンライン」として開催します。右京区民の皆さんが作り上げた新たな形のイベント「右京区民ふれあい・文化フェスティバル オンライン」をどうぞお楽しみください!

みなさんまた来月もみてねー!!
来月は2名の方の健康法を紹介するよー!
来月もお楽しみにー!!ではみなさんご一緒に!!
せーの!!!うきょょょーーーーー!

【うーちゃんきょーちゃん】

 

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん