右京区制90周年記念 右京はーとふるシアター「百人百色」 学生レポ(‘ω’)

右京区×百人一首!?

「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」-阿倍仲磨呂

右京区には、嵐山各所や太秦映画村…などなど!有名な観光地がたくさんあります!!

さらに、嵯峨嵐山地域の各地区には小倉百人一首の和歌が刻まれた歌碑があるなど、
実は右京区は小倉百人一首でも有名なのです!!
(小倉百人一首は右京区の小倉山にある山荘で藤原定家が編纂したのですよ!)

そんな小倉百人一首を通して人権について学べる映画があります!

人権啓発事業「右京はーとふるシアター」第8弾 短編映画「百人百色」!!

 

ドンッ!!!

あらすじ

タイからやって来た日本文化に興味津々の留学生のアイス。

アイスはかるた教室に入門するが、同じ教室に通う頑固おやじの髙橋が外国人であることを理由に中々認めてくれない…!

そんな中、アイスはある一首の和歌に出会い、強く感銘を受ける…!

そのアイスの気持ちを知った髙橋に心境の変化が…!!?

この作品を視聴して…

かるた教室のみんなが仲良くなってゆくのを見ていく中で、「外国人」などとひとくくりで考えて偏見を持つのはもったいないと思いました!!

アイス君みたいなステキな人と仲良くなるチャンスを逃しちゃいますよ~~

さらに、和歌の内容と重なり合う登場人物の境遇や、徐々に変化するそれぞれの心情なども必見です!!

ちなみに…髙橋の前半から後半にかけてのツンデレっぷりと、アイスのさわやかスマイルなイケメンっぷりも見どころ!

作品はこちら!

(作:立命館大学法学部実習生 中内 龍弥,吉田 琳太郎)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆