右京区制90周年記念 オリジナルフォトブック“わたしと右京としあわせ日和” 完成♪

桂川と愛宕山が写った青空の写真。
ほのぼのとした雰囲気を感じる,よく見ると右京ならではの題材がある,ゆるっと可愛らしい手描きイラスト。

そして右上には,高級感の漂うきらきらと輝く「右京区制90周年記念」と描かれた銀の箔押し。

こちらは,区制90周年を記念して発行したオリジナルフォトブック「わたしと右京としあわせ日和」。

昨年の6月末までに,Instagramにて「#右京ファン」でタグ付けして投稿された右京区の写真約4,800枚の写真から選ばれた107枚の写真を掲載しています。

写真は,「自然と街並みと,はんなり日和」のように,被写体や撮影している景色のテーマに分かれていて,自然,街並み,神社仏閣…とコンテンツごとに楽しめます。

たくさんの人のご協力で完成したこのフォトブックは,編集に携わった製作者としても,自信を持っておススメしたい一冊です。

様々な右京が楽しめる一冊

昔ながらの雰囲気が残る自然豊かな景色,キラキラと輝くいわゆる「インスタ映え」する風景,毎日見る当たり前の風景。

その光景はどれも全く違う雰囲気で,1つ1つよく見ると,これって右京にしかない風景なのでは?と思えるものばかりです。

「やっぱり右京と言えばここ,何度でも見たい美しい景色。」

「毎日当たり前のように見ていた風景だったけど,もしかして,府外の友達に自慢できる?」などなど…

この一冊で日常のなかにある楽しみが再発見できます♪

また,当然ですが撮影者によってそれぞれの世界観があり,撮り方が全く異なります。そのことによって,知っている景色も全く違ったものに見える面白さがあります。

さらに,ページ後半には,「右京区」になる前の旧町村ごとにエリアを紹介したページなどもあり,地域の特色を知ることができる一冊にもなっています。

ありがたいメッセージと右京ファンの皆様

発行してから約1ヵ月,やり取りやSNS投稿の中で,たくさんのありがたいメッセージをいただきました。

コロナ禍が落ち着いたらフォトブックを片手に右京に旅行に行きたい,と言ってくださった府外にお住まいの方。

そして,完成した際に「待っていました!」と嬉しい声をかけていただいた,日々「#右京ファン」をつけて投稿いただいている右京ファンの皆様。

右京ファンの方から,フォトブックをきっかけに右京ファンになってくださった方まで,皆様の温かい気持ちを,この一冊を通して強く実感しました。

右京ファンみんなで作った「わたしと右京としあわせ日和」。この一冊が右京の魅力をよりたくさんの人に知ってもらいたい再認識したりしてもらう機会になりますように。

そしてコロナ禍が落ち着いて,皆で集まってフォトブック片手に撮影できる,そんな機会があると嬉しいな…と思います(^^)

わたしと右京としあわせ日和

フォトブックはサンサ右京(右京区役所)1階ロビーにて配架します(無料,配架は3月末まで)。

サンサ右京 開館時間

平日:開錠時間 8:00-21:15

土曜・日曜・祝日:開錠時間 8:30-21:15

大きな右京区制90周年記念ロゴマーク顔出しパネルが目印♪(ロビーでの配架は3月末までです。)

まずちょっと中身を見てみたい…という人は,デジタルブックもありますのでご覧ください。

デジタルブックはこちら

掲載写真の詳細はInstagramの右京ファンアカウントにて紹介中です♪

是非ご覧ください。

右京ファンアカウントはこちら

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

うーちゃんきょーちゃん

平成24年1月生まれの双子。
好物は水尾のゆず・京北の納豆もち・宕陰の棚田米。
趣味はスポーツ観戦!ハンナリーズ・サンガが大好き。

《~右京ちゃんについて~》
寄り添う顔には,区民の皆様の笑顔,団結,産業と暮らしの関わり合いが親しみやすいデザインで表現されています。
また,緑色で豊かな自然,紫色で歴史・伝統産業が表現されています☆